HOME > 苦情処理措置及び紛争解決措置
当社は、お客様からの苦情等のお申出について下記の苦情処理措置及び紛争解決措置を講じております。
当社は苦情等の処理に関する社内規程を定め、お客様からの苦情等の申出に対して、真摯に、また、迅速に対応し、お客様のご理解を頂くよう努めています。当社の苦情等の申出先は、次のとおりです。
当社の苦情等の申出先:当社経営企画部
以下の電話番号にご連絡下さい。
電 話 03-6550-9300(電話受付時間 月~金(祝日等を除く)/9:00~17:30)
また、苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。
① お客様からの苦情等の受付
② 社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
③ 解決案のご提示・解決
当社は上記により苦情の解決を図るほかに、第二種金融商品取引業に関する苦情については、当社が利用登録をしています特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(以下「FINMAC」といいます。)を通じて金融商品取引業等業務関連苦情の解決を図り、投資助言・代理業及び投資運用業に関する苦情については、当社が加入しています一般社団法人 日本投資顧問業協会から委託を受けたFINMACを通じて金融商品取引業等業務関連苦情の解決を図ることとしています。FINMACをご利用になる場合には次の連絡先までお申出下さい。
特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
電 話 0120-64-5005(フリーダイヤル)(月~金(祝日等を除く)/9:00~17:00)
FINMACが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、FINMACにご照会下さい。
① お客様からの苦情の申立て
② 金融商品取引業者への苦情の取次ぎ
③ お客様と金融商品取引業者との話合い解決
当社は、第二種金融商品取引業に関する紛争については、当社が利用登録をしていますFINMACが行うあっせん手続を通じて解決を図り、投資助言・代理業及び投資運用業に関する紛争については、当社が加入しています一般社団法人 日本投資顧問業協会から委託を受けたFINMACを通じて解決を図ることとしています。
FINMACによる紛争のあっせん手続は、FINMACの選任するあっせん委員により行われます。当社との紛争の解決のため、FINMACをご利用になる場合は、上記の連絡先までお申出下さい。
FINMACが行うあっせん手続の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、FINMACにご照会下さい。
① お客様からのあっせん申立書の提出
② あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
③ お客様からあっせん申立金の納入
④ あっせん委員によるお客様、金融商品取引業者への事情聴取
⑤ あっせん案の提示、受諾